lifework-0524’s diary

アズとパンくんの成長を綴ります。自己啓発で学んだことを実践し、二人で年収2000万円を突破しました!イギリスとアメリカに留学していた二人が綴る最強のブログ!#自己啓発 #バカップル #リア充ぶる #幸せになりたい

アズの留学備忘録 〜ボストンを訪れる方・ボスキャリ参加者必見のお役立ち情報(スケジュール・宿泊・持ち物)〜 

こんにちは!アズです!(^^)

 

実は最近、彼氏のパンくんとの3周年記念がありました❤️

思い返してみれば、当時NYにいた私とイギリスに留学していたパンくんが出会ったのはボストンキャリアフォーラム(通称、ボスキャリ)というアメリカのボストンで毎年秋口に開かれる大型就活イベントでした。

 

記念日のせいかちょっぴりノスタルジックな気持ちになったので、ボスキャリについてのお役立ち情報を今日はお届けしようと思います!

 

まだ、就活準備には早いと思ってるそこの留学生!!またはボスキャリ参加希望者!

 

できる学生は、6月からホテルとったり、エントリーシート書いたり、直接人事にダイレクトメッセージしたりしてるぞ(^_^;)

 

*本番までのざっくりスケジュール(10月末開催の場合)*

6月〜  

CFNのボスキャリ特設サイトに登録→ここからサイトはこまめにチェック!

6月〜8月 

ホテルの予約を済ます、自己分析&企業分析、履歴書準備、証明写真の準備→日本に一時帰国する人は20枚くらい撮り貯めておくと便利です!

8月〜9月 

エントリー&面接

(とにかく事前エントリーは必須です。ボスキャリはWorkInという当日ブースでの飛び込みエントリーが可能だと言われていますが、大手や有名企業はほぼ無理です!ハーバードなどのアイビーリーグ卒業や院卒生なら別ですが・・・)

9月〜   

当日の動き方などイメージトレーニング

 

*宿泊についてのオススメプラン*

ホテルももちろん、快適で安心ですが、ボストンやケンブリッジあたりはとにかく高いんです(^_^;)ということもあり、私が利用したのはホステル。日本でいうゲストハウスとかカプセルホテルみたいなもんです。

 

ホステルというとちょっと不安に思われる方もいるかと思いますが、ボストンはバックパッカーも多いせいか、ホステルのクオリティーはかなり高めです!セキュリティもしっかりしているし女の子も安心です🌟

 

f:id:lifework-0524:20180529002937j:plain

www.tripadvisor.jp

ちなみに私がよく、利用していたのが、ノースステーションあたりにあるこじんまりしたフレンズ・ストリート ホステルです。ここは本当にこぎれいで清潔でお洒落で大好き!


ノーステーションのあたりはボスキャリの開かれるコンベンションセンターへは乗り換え有で電車で20分とボストン初めての人にはすこしハードル高いかもですが、慣れてくると人少なくてむしろ静かで快適。
それでも、駅前にはホッケー場があって活気があったり、少し歩けばファーマーズビレッジや市場、そしてノースエンドはイタリアンレストラン街もある穴場なんです★

 

旅行好きで食べるの好きな人には、ボスキャリのついでにぜひ来てほしいスポットです!私的に♪


ここで少しばかりホステルについて書きたいと思います。
旅行するにしろイベントに参加するにしろ貧乏学生ならホステルを海外で使うことはあると思います!アメリカのホステルは場所にもよりますが基本、ボストンやニューヨークなど(東海岸の)主要都市は安全なところにも多くきれいです。シカゴは…場所によるかもw

{D2BD804E-E8C3-4765-A997-CE9DBD2E5D92:01}

↑ 部屋はこんな感じ(男女混合部屋、一泊$35 この立地では破格!!)


ホテルだと何となくバスタオルがあって、スリッパあって…とかいろいろイメージ湧くと思うんですが、ホステルって意外と最初は使い方が分からなかったりすると思います。
ということで、私が今まで持って行っていつも役に立つものを挙げてみたいと思います!

 

*ボスキャリ参加者に持っていってほしいもの(@ホステル)*

サンダル

室内でスリッパ代わりに使います。ホステルのシャワールームは共有だったり、トイレと一緒になっていたりと結構汚いから布スリッパを使うより、ビーサンとかクロックすとかシャワールームとも並行して使えるものが便利です!


 

バスタオル・タオル
タオルの有無はネットでも確認できますが、使用できてもなんか汚いところもあるので持参が(;^_^Aベターです。。。

最近は速乾タオルという直ぐに乾くものも出ていて、おすすめですよ~

 

歯ブラシ・石鹸・シャンプーなどのアメニティー
ホステルに売ってるところもありますが、高いし基本ないですw
すこし洗剤を持っていけば洗濯もできちゃいます。

 

延長コード
コンセントが少なかったり、自分のベッドから遠いこともあるのでこちらはお勧め!

 

イヤフォン
常備している人も多いと思いますが、ホステルの寝室は共有なので暇な時間をつぶすのに動画見たりするとき必要。

 

ハンガー
最近折りたたみ式のハンガーもあるし、持っておくとベッドの鉄格子にかけられたりして便利です。かけたコートなんかはちょっとしたカーテンになるので、ちょっぴり個室感も演出できますよ(笑)(^-^)/

 

小さいコロコロクリーナー
ホステルのベッドの上が埃かぶってたり、夏場は虫の死がいがあったりw
時にこんなこともあるのであると便利です。

 

携帯はし・フォーク・スプーン
屋台なんかで何か買えばもらえる時もありますが、もらい忘れたりなかったとき便利!

 

暗証番号式南京錠
中にはホステル内にロッカーおいてるとこも多いんですが、比較的鍵式多くてたまに忘れて持って帰りそうになったり、逆になくしそうになったり…
暗証番号式のを持っとけばあんしんです。また、自転車用の鍵だとベッドとも結束できるのでより安全です。

 

小さなライト
アイフォンのライト機能でも十分なんですが、ホステルって夜中に帰宅する時が一番気を遣います。(^_^;)
皆寝ているし。でもシャワーを浴びたいからタオルや着替えをごそごそみたいな。。。そういうとき、電気をつけるわけにもいかないので、ライトは重宝します。

 

アロマ
これは私だけかなw

でも、においに敏感な人には結構深刻な問題だと思います。。。
ホステルの寝室って結構臭い・・・本当に ヽ(;´ω`)ノ
それは女部屋でも混合でも一緒。
中にはTシャツ一枚で旅行してる人とか、歯磨きしない人とかあんまりシャワーしない人とかいろいろいます。しかもホステルってたいがい都心のビルの大部屋を寝室をしているので、窓も閉めきっているし、換気扇ないし・・・みたいな。一度ムッとする室内のにおいに我慢できなくてリヴィングで寝たこともありました。だからそれから毎回アロマを持っていくようにしてます!ラベンダーとかオレンジとかあまり他の人も嫌じゃないにおいのもの!
そうすれば、自分も快適だし、みんなぐっすり眠れるんじゃないかななんて思います 笑


女子は必要かも。朝のホステルはボスキャリ時すっごくばたばた!女の子たちで洗面所はいっぱいです。しかも、みんな洗面所の鏡で化粧するので回転率悪いw
ということで立てられるような携帯鏡を持っておくと余裕をもって準備できるし、早く起きる必要もない!

小型のアイロン、ドライヤー
ホステルにはないので友達と一緒に来る人は分担して持ってくるといいかも!

ゴミ袋!
これは結構優秀です。o(^-^)o
1.スーツのカバーに。
2.ヒールや来た時のスニーカーなどかさばって床に置くものが多いボスキャリの荷物。
  ホステルの汚い床から守れる。
3.もちろんゴミ袋としても使えます。
  ボスキャリって最後使い終わったパンフレットとか企業案内とか結局ホステルで捨てて帰る事が多い。あとはパンストのゴミとかおろしたシャツのゴミとか意外とゴミがでる!寝室のゴミ箱は意外と小さかったりでそれを山盛りにするのは心苦しいので私はいつもまとめてゴミ袋に入れて置いておきます。

 

*緊急の印刷*
ホステルでは印刷できるところやしてくれるサービスがないので、事前に履歴書などの準備はしてくることがお勧めです!でもはさみとかノリ、ホッチキスはあるので貸してくれるところも多いです。
それでもどうしても印刷したい場合は・・・

フェデックスオフィス
・Staplesなどの大型文房具屋
・空港

があげられるかなと思います。

 


以上、アズでした。(^_^)v