lifework-0524’s diary

アズとパンくんの成長を綴ります。自己啓発で学んだことを実践し、二人で年収2000万円を突破しました!イギリスとアメリカに留学していた二人が綴る最強のブログ!#自己啓発 #バカップル #リア充ぶる #幸せになりたい

パンくんの洋画を使った英語リスニング勉強法!

どうも!パンです!

 

読み進める前に!!!

洋画を使った勉強方は初心者には早いのじゃ!だから、洋画が難しいと感じている方は、先ずコチラの投稿をご覧下さい( ̄^ ̄)ゞ

lifework-0524.hatenablog.com

 

さてと、読み終わりましたか?

読んでみて、英語学習において洋画を使う準備が整っていると判断された方だけ続きをお読みください!

 

今回は実際に洋画を使ってどのように勉強していくと効率的なのかを私の経験に基づいて説明していきます!

f:id:lifework-0524:20180528215802j:image

 

ステップ1:ストーリーを理解する
先ずはストーリーを理解する為に日本語で良いので映画を一度通しで見ます。

 

このステップでストーリーを把握しておくことで、わからない単語や表現が出て来たときに意味を推測しやすくなります。


僕は友達と映画を見に行く際に、敢えて洋画の日本語吹き替えや日本語字幕版を一緒に観に行って、数ヶ月後に発売されるDVDを使ってステップ2〜6をこなすようにすることで、少しでも効率化を図っていました笑

※このステップは慣れてきたら飛ばしてもOKです。

 

このステップのゴール:

映画のストーリーを理解した

 

ステップ2:スクリプトを理解しよう!
英語字幕を確認し、辞書等を使い、英語字幕を理解できるようにしていきます。

 

人間はそもそも読んでも理解できないものを聞いて理解することは出来ません。なので、最初から知らない単語や表現を理解しておくことが重要です!この時点では発音まで気にしないで良いので、とにかく単語や表現を暗記しましょう!

 

この際、スクリーンプレイ集のように字幕が参考書になっているものを使っても良いと思います!

 

このステップのゴール:

知らない単語や表現を一通りチェックし、暗記し終わる

 

《パンくんのワンポイント解説 スクリーンプレイ集とは?》

スクリーンプレイ集ではいわゆるスクリプト(放送用の原稿・台本のこと)をまとめて本にしてくれています。さらに、重要な表現や難易度の高い単語等はまとめて解説もされているので、非常に役立ちます!僕も10冊ぐらい買って使いまわしていました。

 

 

ステップ3:英語の音とスクリプトをマッチさせていく
字幕を表示したまま映画を数回見ます。

このステップでは、英語字幕を目で追いながら、英語の音と英文をマッチさせていくことを意識してください。特に新しい単語や表現のところでは、アクターやアクトレスがどう発音しているのかに注意して聞き取りましょう。

 

このステップのゴール:

音に合わせて目で字幕を追い、発音のスピードに合わせて英語を理解できた

 

ステップ4:シーンごとに字幕なしにチャレンジ!
字幕無しで数回映画を見ます。ここで音を聞いても英文が頭に入ってこない場合はステップ3に戻り、再度英語の発音を確認します。

 

このステップのゴール:

字幕なしでも音が聞こえて、意味も理解できた


上記1〜4のステップをシーンごとに繰り返していきます。


※シーンごとに勉強するのは効率を上げ、集中力を保つためです。

いきなり1〜2時間の内容を全部理解するのは大変ですよね?

単語を2000個まとめて覚えるのではなく、10個ずつ区切って覚えるのと同じく、小さい単位ごとに完璧にしていく事を意識しましょう。

 

ステップ5:通しで最終確認
ステップ4をシーンごとにやり込んでいけば、最終的に映画を字幕無しで全部見て理解できるようになります。
あとは字幕無しで全部通しで見ても、理解できたかどうかの最終確認を取れたらステップ5は完了です!

 

このステップのゴール:

字幕なしで通しで見たときに英語を全て理解できた!

 

ステップ5まで終わってから、次の映画に進むようにしてくださいね~

 

どんどん映画の数をこなす事によって、ステップ1〜5にかかる時間も減っていきますので、加速度的に早く学習を進められるようになっていきますよ!